アムノカ ヌウノカ

終活!蓄えすぎてる手芸在庫をなんとかしなくては

ショール

こんにちは のるかも です

肌寒くおもえる日が続いているのでこれ幸いと編んでおります冬糸。

テライさんの編み図よりいちばん簡単なショールレシピを選び

10日に購入したボリュームカラーブークレ2玉編みきり。
7ミリかぎ針使用で編みあがりサイズは底辺部126cm 高さ60cm 厚みが1cm近く。
糸が太いだけあって肉厚な仕上がり。
甘撚りというか撚りがないような糸なので(ロービング?)すぐピリングできそうだけど、かぎ針編みにしたから多少ごまかせる…はず。

  • アクリル80%
  • ウール10%
  • ポリエステル10%

推奨棒針14号〜7ミリ
かぎ針10/0〜7ミリ
標準ゲージ9〜10目 17〜18段

1玉100g 糸長150m

色目としては重たい雰囲気だけど、ほぼアクリルなだけあってあたたか過ぎることなく今の時期に程よい感じ。
肩のあたりだけ薄ら寒いとき重宝しそう。大きいわりに軽いし。

ハイジにでてくるペーターのおばあさんに似合いそうな色合いで地味すぎた?と思ったんだけど、肩にかけてあわせてみたらもう何にでも合いそうなふわっとした溶けこみかたするのでびっくり。

なんだろう。紫色の出方がいいのかな。 グレーの明度だか彩度だかが良いのかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村