アムノカ ヌウノカ

終活!蓄えすぎてる手芸在庫をなんとかしなくては

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帽子

こんにちは のるかも です 今年の秋冬は、髪へなるべくウイルスを付着させないようにって帽子をかぶる人が増えるんじゃないだろうか…って、もういくつめ?のまたニット帽です。 DARUMA ポンポンウール 3玉編みきり。 76めスタート 一目ゴム編みで9段。 あと…

編みなおし何回め?

こんにちは のるかも です 迷惑メールが入るようになってきました。 暇を持て余しているのですねえ、仕方のないこと。 棒針で編んだりかぎ針で編んだり。 二目ゴム編みとくさり編みと長編みの編み目は好みじゃないことはわかった。 とりあえず一目ゴム編みと…

ポンポンウール

こんにちは のるかも です 病院の帰りに茶色のミシン糸を色合わせして1個買わないとと思いつつ、ついうっかり毛糸の棚を見てしまい、ついうっかり3玉カゴin。 まだ寒いし、目が合ってしまったし、3玉だけでがまんできたんだから上出来(?) 編みあげてもそのま…

途中経過

こんにちは のるかも です ちょっと細すぎたのでやり直し。 ほどいたら絡まって、部屋の中が何かの呪いにかかったかのようなありさまとなり一日中格闘。意外とよい運動になった気が。 ここまで復活。 ひとつめの玉は結び目が1個もなかったのですがふたつめの…

テープヤーンに苦戦

こんにちは のるかも です iceyarns の RibbonTwin 30% nylon, 70% Viscose 50g 140m 推奨は5mm(US 8) こんなに編むのが難しいとは…糸玉をクルクルし過ぎて巻きがほぐれてしまいます。 まともに編めていないようにしかおもえないよろけっぷり。これでも前に…

不要とな?!

こんにちは のるかも です 欲しいと言ってらした二男の職場の方々にマスク要らないと言われてしまい。 喜んだぶんだけ凹んでおります。 やっぱり素人のつくったものではダメだったってことか。反省。 にほんブログ村 人気ブログランキング

そしてまたマスク

こんにちは のるかも です 画像の色味が実物とずいぶん違う…この色合いじゃさながら鬼滅じゃないか。 花江さんがやってるからという訳ではないけれど、あつ森やってます。 日曜日の朝にカブを買い忘れたり、島の工事ができるようになったのはいいけれど、工…

残りの糸の色

こんにちは のるかも です 白と生成が無い。黒はかろうじて残っているけれど黒糸を使用する生地が見当たらない。 ステッチ風にするほどきれいに縫えないんですよ、どうしよう。ベージュでごまかすくらいしか思いつかない。 カタン糸ならあるよと言われたけど…

メェー?

こんにちは のるかも です アルパカの鳴き声ってどう?なんでしょう。メェーでいいのかしらん。 何年か前に、お餞別というか離職する先輩に乞われてこのアルパカでマスクつくったことを思い出しました。ウチにいるこのアルパカくんはマスクになる運命なんだ…

少しずつ作り続け

こんにちは のるかも です 二男の勤務先で手作りマスクが好評らしく、売って欲しいと言われたとのこと。 ものをつくる人にとってこれほど嬉しい褒め言葉があろうか。 ありがたいことではあるけれども、つくる技術がお代を頂戴するレベルにないような気がして…

ショール

こんにちは のるかも です 肌寒くおもえる日が続いているのでこれ幸いと編んでおります冬糸。 テライさんの編み図よりいちばん簡単なショールレシピを選び 10日に購入したボリュームカラーブークレ2玉編みきり。 7ミリかぎ針使用で編みあがりサイズは底辺部1…

スヌード

こんにちは のるかも です 10日に購入した冬糸2玉編みきりでスヌードつくりました。13号棒針使用。平置きで幅23cm 二つ折り状態で54cm(なので周囲108cm) 30目スタート。メリヤス編み。色のかわるときに表裏かえてるだけの、なんのひねりもない簡単仕様。 コ…

生地はたぶんオックス

こんにちは のるかも です たぶんオックスだとおもうのだけど自信がない 生地カットするときも縫ってるときも派手すぎるんじゃないかと案じたけれど、マスクとしてできあがったら意外にすんなり落ちついた。 ダブルガーゼのものに比べたら生地の張りがありす…

幸せを買う。たっぷり。

こんにちは のるかも です ミシン針と、ミシン糸と、もしもあったらマスクゴムを、買おうとおもって病院の帰りにイオンのパンドラハウスへ寄りました。 お目当てのものはまあ売り切れていたんですけどもね… 今年の冬がくるまで必要ではないものなんですけれ…

ミシンは偉い

こんにちは のるかも です 今回のマスクつくりにあたり、いちばん驚いたのが掛けっぱなしにした糸と入れっぱなしにしたボビンとつけっぱなしにした針そのままで、支障なく縫えたこと。 かるく2年は動かしてなかったミシンなんですけどきちんと仕事してくれま…

さらに5枚

こんにちは のるかも です 毎日少しずつ縫って…。 いくら洗って使うとはいえ長持ちするかと問われれば…そうでもないかも?な気はする。 今まで使い捨てにしていたものはどうしても雑に扱いがちだし、自分の中の価値が切り替わらないから「手洗いするの?面倒…

多少のサイズ変化あり

こんにちは のるかも です マスクとしてのかたちになってから、 ネットに入れて洗い、 自然乾燥後、アイロンかけました。 左が洗濯後 右が洗う前 わずかに小さくなったかも? 乾燥機かけなきゃ劇的なサイズ変化は起きないだろうが…ウチの娘はネットにも入れ…

縫い代多め ゴムは毛糸とじ針

こんにちは のるかも です 10年以上前にクラフトハートトーカイさんでいただいたマスクのレシピで作っている。 縫い代が5mmとなっていて、指示通りに作ろうとすると、ガーゼの端が返しぬいの際まきこまれてしまう。 うん。 5mmは上級者だからこそできる技。 …

ガーゼは縫いにくい

こんにちは のるかも です つくるのがヘタなのがいけないんだけど、やわらかすぎてガーゼが縫い難くてしかたない。 世の中の手縫いマスク、ガーゼのみで拵えてるひと尊敬するわほんと。 とりあえず6枚 あといくついるかな…

マスク作りにとりかかり

こんにちは のるかも です マスクが全く手に入らないのでミシンが面倒だとか億劫がらずにそろそろ作らないと… まず生地探し。 いつから存在しているのかわからないダブルガーゼのはぎれ発見。シングルガーゼも発見。 断捨離やこんまりはちっともできないたち…

ショール編みはじめ

こんにちは のるかも です ニットマルシェvol.13 2012 春夏 P16掲載の三角ショールをウールにてco そんなに難しい模様でもないのですけど間違えてばかりでいっこうに進まず。 あ…いままで気がつかなかった…かぎ針編み地だと手触りがよろしくない。 棒針だと…