アムノカ ヌウノカ

終活!蓄えすぎてる手芸在庫をなんとかしなくては

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色のあわせかたが昭和

こんにちは のるかも です この3枚で、合わせて21枚になりました つなぎ合わせるのは…よくわからないので…まる投げしてしまおうとおもっています ヤーンボミングの開催は年明けからのため、モチーフは年内に送ればよいとのことなのですけれど、準備は早いほ…

モチーフちまちま

こんにちは のるかも です 赤チーム3枚 むかし、こたつにグラニースクエアのカバーかかってたのを思い出した。 銭湯への行き帰りに母親がグラニースクエアの三角ショールを愛用してたことも。 たぶんあの時代のことだから中細毛糸だったんだろうな… 人気ブロ…

玉編みがうまくいかない

こんにちは のるかも です 花びらのはずなんですが。 まあ、まわりをつけたらなんとなくごまかせるような気がしないでもないですが。 めだまやき感満載。 ぼちぼち練習しましょうってことで。 人気ブログランキング

毎日3枚

こんにちは のるかも です みどりチームのみなさん 編み目がまったく揃わない。 練習するのに本当によい機会だとおもうけど…たぶん、握力が一定に保てないから粒が揃わなくてふらつくんだろうな 棒針に比べて手の動きが激しいから疲れやすい気がする 単に慣…

そして黄色

こんにちは のるかも です 昨日うまく画像が載せられなくて。ブルーな気分は昨日のもの 今日はイエロー部分。 お天気がよいというのに、とりあえず編むというのは晴耕雨読に反しているかもだけどコロナには沿っている…はず 人気ブログランキング

ブルー部分

こんにちは のるかも です 青いエリアのものを編んでみました 1日あたりの枚数を決めているわけではないつもりなのに、なんとなく3枚になっている不思議 人気ブログランキング

ヤーンボミングに参加するのです

こんにちは のるかも です モチーフを編んでいます 色を変える練習…ひとつとして同じやり方で編んでない気がするのはご愛敬 ヤーンボミングという、公共の建造物を編みくるむというイベントに参加してみようと。モチーフせっせと編んでいるのです。 なんだろ…

アルパカ入りであたたかい

こんにちは のるかも です スヌード編みましたー ハマナカさんのソノモノアルパカウール5玉編みきり 着用すると裏メリヤス部分で折れるかんじになるから勝手にぐるぐる巻いたみたいで、手間なく重宝しそう 15号針ひさしぶりに使った。糸が太いとほんとに進み…

初めてちゃんととじた

こんにちは のるかも です とじかたを教えてもらって、初めてとじてみました…どうもどこか間違ってる気はするんだけれど、数こなさないことには間違ってる箇所に気がつけないのね… チカラ加減もバラバラだからできあがったサイズもひとつずつ違う ニットもの…

23cmになるはずが20cmに

こんにちは のるかも です フットカバー編みました 小さめに仕上がってしまったけれど、足が中で泳がないから結果オーライかな…着脱しやすい靴下みたいなかんじになるかも。ぴったりだしあたたかいし 編む手がいつも揃わなくて、ふたつ編むものは編んでいる…

たぶん1玉100円くらいの糸

こんにちは のるかも です 推奨号数7号か8号という並太糸を、4号輪針140めで編んだニット帽編みあがりました ずいぶん古い糸だから記憶があやしいけれど、かなりお安く購入したはずの糸。練習用にとおもったものだから手触りがあんまり良くない なのに何故だ…

帽子を編んで

こんにちは のるかも です ハマナカさんのアランツィード、想像よりずっとふんわり肉厚に仕上がるし可愛いしあたたかいし これはモテる糸だと確信。なんといっても編んでいてやわらかいから編みやすくて気持ちいい メリヤスみたいなシンプル編みじゃなく、ア…

アクリルたわし

こんにちは のるかも です 1玉 40g 糸長63mで3個ずつ編めました ちょっと小さめ…これから先の大掃除に使おうとおもっているので、これくらいの大きさが具合よいかと 使い勝手よかったらもう少し作るかも… おなじように編んでいるつもりなのに、どうしてだか…

カウルにしようか迷ってまたニット帽

こんにちは のるかも です 10月3日はハマナカさんのオンラインイベントでエアあみだおれフェスが行われていて、 私もTwitterでなら参加してみようと思いたち、RTも初めてやってみました… おなじときにこんなに編みものをたのしむひとがいて、それぞれに編み…

ニット帽編みあがり

こんにちは のるかも です もう少しで編みあがるかと編み地を見直したら目を落としてしまってるのを見つけ、律儀に目を落としたところまで戻って拾うより、全解きしたほうがはやいから、さくっとやり直し ループヤーンは編み目のよろけ具合が目立たないかわ…